落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の岩手は最高だぞ!

<<   作成日時 : 2015/01/25 12:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 久々に盛岡の自宅からくっきり見えた岩手山(2038m)。
 雪化粧もさまになっている南部富士、私のご神体です・・・(笑)
 はっきり言って、本家の富士山よりかっこいいと思うのは私だけ?
画像

 冬の市内の川には、気品のある真っ白な白鳥も随所に羽を休めていますよ・・・

 そして盛岡から少し南に行けば、こんどは宮沢賢治もこよなく愛した早池峰山(はやちねさん)が、女性的ななで肩の稜線を見せながら控え目な美貌を見せてくれます。

 冬の岩手は自然の景色だけではありません。
 沿岸、三陸はいまが海の幸の旬本番!
 白身魚は脂がのってくるし、間もなく春を呼ぶ早採りワカメも期間限定で出てきます。

 特に宮城にかけての沿岸各地では「かき小屋」が人気です。
 東日本大震災で多くのカキいかだが流されましたが、あれから間もなく4年・・・
 その後の関係者の尽力で、この冬はとても身入りのいいカキがあがっています。
画像

画像

 実は私は生カキ派だったんですが、先日初めて、この「蒸し焼き」を食べてその魅力にとりつかれました!
 カキのうまみが、海水の天然の調味料でギュッと凝縮されている感じ、とでも言えばいいでしょうか・・・?
 写真のアップは小さいほう。
(大きいのに当たると食べるのに夢中で撮り忘れちゃうんです・・・笑)

 来月は、宮古で恒例の毛ガニまつりも・・・

 ぜひ冬の岩手へお越しください。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 本当に岩手山は綺麗ですね!

 この日、11月から飼い始めた柴犬を散歩させようと外にでました。朝7時、日の出まえのピンクに輝く岩手山が美しかった。
そして昼、買い物の帰り道にウォーキングをしていた女性とすれ違いざまに「綺麗ですね〜」と話しかけられました。岩手山のことでした。

岩手に住む幸せを感じた一時でした。
みきおばちゃん
2015/01/26 23:01
コメントありがとうございます。最近はめっきりコメントをくださる方が少ないのでとてもうれしいです!私も朝のピンクに染まる山は、岩手にきてクセになりました(笑)
落合よりみきおばちゃんさんへ
2015/01/26 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の岩手は最高だぞ! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる