落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域劇団よぐまんづ公演で初稽古

<<   作成日時 : 2015/10/28 23:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 9月の特別番組で、お声をかけていただいて出演することになった、東和町という長閑な町の劇団公演に、チョイ役ではありますが出演します!

 11月21日の本番に向けて、小学生から私より先輩まで、多くの参加者がすでに準備に入っていますが、私にとっては今日がまさに初稽古!仕事が終わってから午後9時すぎまで、地元の公民館で久々にお芝居の稽古というものに参加してきました。思えば、盛岡文士劇2001年公演「これむずら」以来のお芝居参加です。
画像

 今回は、男Aということで、セリフの数も比べれば微々たるものなんですが、その東和弁の発音の難しいこと、難しいこと・・・。

 たとえば、「あどべっこ頑張れば・・・」というセリフ。わずかこれだけの分量なんですが、「あと少し」という部分の「べっこ」の「こ」の高さが、平板アクセント(同じ高さ)なのです・・・。きょうの稽古でも、何度その部分だけを直されたか!思わず文士劇を思い出しました。

 でもやっぱり、現場っていいですね〜
 大学で初めて劇団を旗揚げし、年間のかなりの割合を練習室で過ごした私としては、お芝居の稽古現場がなにより心地よく、本番への不安はともかく学生時代を思い出しました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地域劇団よぐまんづ公演で初稽古 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる